2021年のジャニオタ事情を振り返る。

2021年に別れを告げてから1ヶ月が経とうとしていますが、未来の自分のために振り返ろうと思います。

ちなみに昨年の。

cbkcbkcbk.hatenablog.com

観劇・参加したもの

1月
O正月コンサート/配信
優秀病棟 素通り科/本多劇場 ×2
優秀病棟 素通り科/配信

2月
Endless SHOCK -Etarnal-/帝国劇場
劇場版Endless SHOCK/映画館 ×5

3月
Endless SHOCK -Etarnal-/配信
劇場版Endless SHOCK/映画館

4月
なし

5月
ダブルトラブル ハリウッドチーム プレビュー公演/志木市民会館パルシティ
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 ”HOME”/配信 ×3
ダブルトラブル/よみうり大手町ホール
ッぱち!/ニッショーホール

6月
なし

7月
SHOW BOY/シアタークリエ x5
KOICHI DOMOTO LIVE TOUR 2021 PLAYFUL/横浜アリーナ

8月
UNDERSTUDY/東京芸術劇場エストホールx2

9月
朗読劇「手紙」福田・高田公演/紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA ×2
朗読劇「手紙」越岡・室公演/紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA

10月
なし

11月
LIVE TOUR V6 groove/配信
BORN 2 DIE/よみうり大手町ホール
NO 4U. NO LIVE ~TEN祭~/TOKYO DOME CITY HALL
ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”/舞台挨拶ライビュ
ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”/映画館 x3

12月
ENTA!4 4U. ZEPP in de SHOW x3 /Zepp DiverCity
ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”/映画館 ×2

 

去年はかなり絶望することが多かったけれど、今年は模索しながら興行をしてくれて、とても嬉しかったしやっぱりエンタメが好きだ!と思った。

なんてったってSHOW BOY!!!!!!!!!!!!!!

2019年の初演のときから再演を熱望していた「全世界待望」*1のあの公演!!帰ってきてくれて本当に嬉しかったです。主要キャストに新しく中川翔子さん(支配人)、高田翔くん(ダンサー)、桐島十和子ちゃん(少女)。紗幕に花火が上がった瞬間「あ~~~~~本当に帰ってきたんだあ」と泣いてしまった。
オープニングで歌う「Welcome to the SHOW BOY」にある

「さあ 全てをかけてこの瞬間を生きよう」

は、エンターテインメントの儚さや感動を再認識させてくれる一節。SHOWBOYはエンタメに元気をくれるサイコー―の演劇です!!再再演してください!!!!!!!!

 

もう1年も前になるけれど「優秀病棟 素通り科」はとても印象的な舞台で個人的にも好きだった。飯塚哲人がしにたくなるのって、全然意味わかんないけど、感覚的にはなんとなくわかる。最後ちょっと無理くり感あった気がしたけどあのくらいでよかったのかもなって妙に納得できたし。なにより、いとうあさこさんがとてもよかった。

あと”観劇をした自分自身”として印象的なのは「ッぱち!」です。気にはなってたけどチケットは取っていなくて、でも越岡氏の関西弁の演劇がみたいいいと思いチケットを探して観劇しました。これも見に行ってよかったなあ。室くん演じる河野はデリカシーのないやつだなあって思ってしまったんだけど、そうしないと生きて来られなかったのかなあとか。吉岡みたいな生き方をできる人も環境も、あまりないことなのかなあとか。大阪の観客の空気感って全然違っただろうから、大阪入りたかったなあ。

「手紙」も、福ちゃんのチケットしか持っていなかったのだけど、どうしても越岡公演が観たくって譲ってもらいました。それぞれ間の取り方やトーンが違っていてそれぞれの解釈なんだなあと面白かった。

なんか今年、やけに越岡さんにハマってるんだよなあ…。もともと福越大好きマンではあったんだけど。多分劇場版SHOCKのせい。

手紙やUNDERSTUDYは、原作を手に取ったり関連するカフカの作品を読んだりと自分では手に取らなかったジャンルに触れることが出来て刺激的だった。(残念ながらカフカはハマらなかった)

年の締めはENTAでしょ!!!とここぞとばかりに入りたくて名古屋も行きたかったけどチケット取れなかった時点で、必死に探すのは諦めました…

嵐の映画はいよいよ…という感じ。
2019/12/23の収録公演に運がよく入ることが出来たので、非常に感慨深かった。なによりみんなマスクしないでC&Rしてる光景が…
映画を見るにはちょっと高いけど、コンサートを体感できると思えば3300円はかなりお得だなあと思った。嵐のコンサートをみたことがない映画好きの方にも観てもらえてるみたいでとっても嬉しい気持ちになりました。
そして、Dolby Cinema最&高。

 

2022年も観劇やエンタメを楽しみたいけれど、人生のイベントも控えていて、特に前半は浴びるようには見られなさそう……

まん延防止等重点措置が発令されているいま、いろんな葛藤の中で幕を上げてくれる舞台上のみんなをしっかり目に焼き付けて、心に刻んでいきたい。

当たり前だったことがまた当たり前になれる未来を願って。

 

*1:東宝のポスターの煽り文句がこれだった