2019年のジャニオタ事情を振り返る。


去年も同じことをするつもりだったのですが1/4に引っ越しすることとなり、準備に追われ書けなかった。実は来年も年始早々引っ越しを控えているのだけれど、わたしは2度は同じことをしない。わたし失敗しないので。と心の米倉涼子を奮い立たせ、前もって準備しておいた。(ダブルピース)


今年のテーマは「金で諦めない」
とにかく金に糸目を付けぬ方向で片っ端から行きたいものは行ったし、買いたいものも買った。本当に。*1

 

観劇・参加したもの

1月
A.B.C-Z Love Battle / 横浜アリーナ

2月
Endless SHOCK / 帝国劇場
トラさん鑑賞×3

3月
Endless SHOCK / 帝国劇場
トリッパー遊園地 / 新橋演舞場
トラさん鑑賞×2(内舞台挨拶ライビュ含)

4月
嵐 5×20 / 東京ドーム
よい子はみんなご褒美がもらえる / 赤坂ACTシアター
Kis-My-Pepper
トラさん鑑賞
僕らのショウタイム鑑賞×2

5月
Kis-My-Ft2 FREE HUGS! / 東京ドーム×3

6月
Kis-My-Ft2 FREE HUGS! / 西武ドーム
BACK BEAT / 東京芸術劇場・やまと芸術劇場

7月
ENDRECHERI / 神奈川県民ホール
SHOW BOY / シアタークリエ×2

8月
A.B.C-Z Going with Zephyr / 幕張メッセ
ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会

9月
関ジャニ∞ 十五祭 / 東京ドーム
Endless SHOCK / 梅田芸術劇場
ジャニーさんお別れ会

10月
ABC座ジャニーズ伝説 / 日生劇場
ドリームフェスティバル 関ジャムフェス / 幕張メッセ  台風のため中止
THE NETHER / 東京グローブ座

11月
放課後の厨房男子 / 日経ホール
Winter Paradise ふぉ~ゆ~ / 東京グローブ座
嵐 5×20 / 東京ドーム

12月
放課後の厨房男子 / 銀座・博品館劇場
ENTA!2 4U.Zeppin de SHOW / Zepp Diver City Tokyo
KinKi Kids Thanks 2 You / 東京ドーム
嵐 SPECIAL SHOOTING at “5×20” / 東京ドーム


コンサート:14
舞台:14
本人不在系・その他:9

ひとことでいうと最高にたのしかった!!!!!!!!この他にもサカナクションのライブに行ったりして、めちゃくちゃエンターテインメントしていた1年でした。現場数も過去最高記録を更新してしまいました。昨年までは大体月1ペースくらいの感覚だったのですがなんか多い。
というか急増。爆増。前年比+の原因を自分なりに考えてみるとおそらくこの3つ。


原因1
給与上昇。
これが一番大きいと思います。単純です。使える金額が増えたのでたくさん行けた。それだけです。FREE HUGS!も当初2枚しかチケットを持っていなかったのですがフォロワーさんに譲っていただいたりして、入ることができました。梅芸へ飛んだのも、優馬くんのライバルへの熱量がそうさせたものですが、いずれもお金がなければできませんでした。お金ってすごい。(小並感)


原因2
興味を持つ対象が増えた。そしてその対象の現場が多すぎる。ふぉ~ゆ~です。(きっぱり)元々SHOCKで福田くんばかりを双眼鏡で追っていて、時々フォト買っちゃう。くらいだったはずなのに、気がついたらずぶずぶと…SHOW BOYでまんまと気持ちを持っていかれて、ふぉゆパラでは福田くんのお誕生日をお祝いしていました。更には自分の誕生日にもENTA!に足を運ぶという…(笑)来年の現場もすでに決まっていますが、流石に自重しないといけないです。


原因3
嵐のコンサート。
これは、本当にそうです。20周年記念ツアーに2回も足を運ぶことができ、そして特別収録コンサートも参加できることとなりました。毎年掲げていた「各グループの推しを生で拝見する」という目標を2016年ぶりに叶えることができました。

 

嵐が活動を休止することを発表したり、
関ジャニ∞も新体制となったり、
心がぐらつくことも、正直多くあったけれど、それをエンターテイメントで繋いでくれる、そんな感じがありました。今見ないともう二度とみられないかもしれない。そんな気持ちが、今まで以上に強くなって現場も増えてしまった気がします。新体制の関ジャニ∞初披露のイベントが中止となってしまったのはとても残念だったなあ。天候は仕方がないですし、メンバーもお休みとなったようで村上くんが泥のように寝たと聞いてなんとなく安心したことを覚えています。


7月に、ジャニーさんが旅立ってしまいました。
亡くなった翌日に、ENDRECHERIのライブに行き、つよしくんからあったかいお話をたくさん聞くことができました。本当に多くの人から愛されていたんだなあって思ったし、ジャニーさんの凄さを再認識することができました。これからもこの事務所の人たちを応援し続けたいなと純粋に思った。ABC座ジャニーズ伝説は続けてほしいし、ずっと見続けたいな。


2019年を振り返ると、ただただ本当に楽しかった。自分以外の人にとってはどうでもいいことだし、わたしもなにかが変わるわけでもないのですが、北山担宣言をして本当に良かったなって思いました。

cbkcbkcbk.hatenablog.com

初主演映画に初主演ドラマ、それに伴うたくさんの雑誌の表紙等自担めっちゃ忙しいな!と、アドレナリン出まくりの1年。アンアン表紙が決まった時なんてもう最高潮。小躍りじゃなくてもはや躍ってた。映画「トラさん~僕が猫になったワケ~」もたくさん見ました。着ぐるみだし、原作付きだし…って方も、心温まる素敵な映画なので、お時間あるときにちょっと観てみてね。ミリオンジョーもよかった…。Paraviに躊躇いなく登録したし、3月に発売するDVD・BD-BOXも楽しみです。そして紅白初出場を見届けている令和元年の最後の日の今日。キスマイほんとかっこいいぜ!!これからも応援してくっからよ!!!

あと、全然関係ないけど、ゴーちゃん。の画像を待ち受けにすると当選確率があがるって噂、本当かもしれません。(笑)


来年は、お金で諦める年にしていくと思います。
オタク以外に充てる費用が増えることが決まっているので、金額設定をして、諦めることを覚える。
できるかな…できないな…(笑)

 

来年もよき年でありますよう。

 

みなさまよいお年を。

*1:あらかじめ書いておきますが、金に糸目を付けない=定価以上の取引、では決してないです。定価以上の取引をすることに個人的にはなにも思わないのですが、わたしの場合、これをよしとしてしまうとその時の行きたい衝動に任せて上限なく取引をしてしまうとわかっているので、やりません。まあ、そもそもが法令違反なんですけれど。