2023年のエンタメ事情を振り返る。

cbkcbkcbk.hatenablog.com

 

タイトルを変えてみました。


⁂・・・ジャニーズ関連→25
*・・・非ジャニーズ→8

1月
関ジャニ∞ DOME LIVE 18祭 / 東京ドーム
⁂悪魔の毒毒モンスター REBORN / EX THEATER ROPPONGI *2

2月
⁂『ダブル・トラブル』=2022-23冬= / 新国立劇場 小劇場
*堂島孝平生誕祭 -2023-

3月
⁂午前0時のラジオ局 / 銀座博品館劇場
*次長課長コーナーライブ「河本軍VS井上軍」第5戦 / ルミネtheよしもと
*ミュージカル「おとこたち」 / PARCO劇場

4月
*幾つの大罪~How many sins are there?~ / EX THEATER ROPPONGI

5月
⁂ウィングレス(wingless)ー翼を持たぬ天使ー / 紀伊国屋サザンシアター
⁂Endless SHOCK / 帝国劇場 *3
⁂Endless SHOCK-Eternal- / 帝国劇場 *2

6月
⁂リーディング音楽劇『ジャングル大帝』 / 東京建物 Brillia HALL

7月
⁂Erother_meeting Do more the E_FUNK / 東京国際フォーラム ホールA *2
⁂SHOW BOY / シアタークリエ *3
*次長課長コーナーライブ「河本軍VS井上軍」第6戦 / ルミネtheよしもと

8月
*ムーラン・ルージュ! / 帝国劇場
*エブリ・ブリリアント・シング~ありとあらゆるステキなこと~ / 東京芸術劇場 シアターイース

9月
⁂舞台『銀河鉄道の父』 / 自由劇場 *2

10月
⁂ふぉ~ゆ~ LIVE TOUR 2023 HAPPY 4U. HOUR / LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂
チャーリーとチョコレート工場 / 帝国劇場

11月
観劇なし

12月
⁂JUN MATSUMOTO EXHIBITION「PERSPECTIVE -時をつなぐ眼差し- / 六本木ミュージアム
KinKi Kids Concert 2023-2024 / 東京ドーム
⁂「ENTA!6」 4U. ZEPP in de SHOW / Zepp DiverCity *2
*OUT OF ORDER / 世田谷パブリックシアター

番外編
*「んぽちゃむと給食」/ BOX cafe&space ルミネエスト新宿
*ビバ~マツケンサンバⅡワールドカフェ~オレ! / 渋谷PARCO TOKYO PARADE goods&cafe
*ターポリン記入 / 豊洲PIT
*THE CEREMONY-櫻井敦司へ- / Zepp Haneda

 

今年は本当にいろいろなことがあった。
正直、心身ともに疲弊した。

ジャニーズ事務所の元社長に関する話題、それに伴う社名変更や経営体制の変化。相次ぐタレントの起用中止、タレントの独立、それらのバッシングや憶測でのSNSでの情報の拡散など。本当に疲れてしまった。一方で、法治国家そのものや「疑わしきは罰せず」という司法の考え方など、自分自身の考えをアップデートする機会になった。これは良かったことかもしれない。

それと同時に、自担であった北山宏光さんのグループ卒業と事務所退所。TOBEへの移籍。これに関しては別でお気持ち表明しているのでここでは控えるけど、大きな出来事だった。

わたしの人生の人、BUCK-TICK櫻井敦司さんが旅立ってしまった。虚無感はあるもののいまだに実感がない。メッセージを書いて、献花もしに行ってもなお。

 

元々、今年はジャニーズ以外の舞台も興味があったら見に行ってみよう!という気持ちでいた。

ミュージカル「おとこたち」のポスターを、渋谷を歩いてたらたまたま見かけた去年の11月。藤井隆氏も出るし観てみたい!と思い、その場でチケットを買った。舞台はもちろんおもしろかったし、WOWOWの放送もしっかり録画した。大原櫻子めっちゃすごかった。ユースケ・サンタマリアさんは小学生のころからずっと好きで、テレビの中の人って感じだったのだけど、舞台を見てさらに好きになった。タイミングよくCSで踊る大捜査線のテレビシリーズ一挙放送がされ、しっかり録画してさらに熱が加速。OUT OF ORDERは全然チケットが取れず諦めかけていたけど、たまたま公式Twitter(現X)アカウントのチケット販売中のツイートを見かけて、たまたま予定が合ったので買えちゃった。しかも注釈付きでなく、とてもいい席だった。まさに”芳醇なコメディー”で、アドリブではない作りこまれた面白さ、だいすき!!!ユースケさん来年は大河で安倍晴明役ですって…どうする、わたし。

幾つの大罪もとっても好きなタイプのお芝居だった。戸次重幸さんのソロプロジェクト第2弾だそう。戸次さんも好きな俳優さんの一人。どんでん返しが2回くらいきて最後の1シーンで暗転した瞬間「え…?もう一回最初からみたい!!」と興奮した。マチネを観たのでそのままソワレ当日券並ぼうと思ったくらい。(体力的に見送った)また戸次さんがソロプロジェクトやるなら観たい!そしてTEAM NACSも観てみたいと思ったけど、あれ、激戦なんだよね???

ムーラン・ルージュは、帝劇のミュージカルも観てみたいとずっと思っていて、レミゼとかミス・サイゴンとかエリザベートとか…と思ってたら、ムーラン・ルージュ初演とな!ということで観に行きました。入った瞬間すげーーーー豪華!ゾウがいる!あの風車も回ってる!!井上芳雄さんと平原綾香さんキャストの回を観劇。おとこたち以来の橋本さとしさんもいた。ほんとたのしかった!再演が決まっているので、ぜひまた見たいなあ…

エブリ・ブリリアント・シングは、佐藤隆太さんの独り舞台。すごくいい舞台だった。彼は舞台向きの役者さんというか舞台が好きな役者さんなんだなって思った。お客さん参加型の舞台なのだけど、対応力がすさまじくて誰も傷つけないし開演前からの雰囲気作りも素晴らしかった。再演を熱望されていたということだったけど、納得した。佐藤隆太さんはTHE3名様が大好きで気になる俳優さんの一人。同作出演者の塚本高史氏は舞台より映像作品の方が好きとのことだけど、岡田義徳氏と3人で舞台とかやってくれないかなあ~

次長課長コーナーライブはなんのきっかけで見ようとしたんだっけ~~といろいろさかのぼっていたら、多分よしもとの110周年記念のイベントで110円の公演をすることとなり久しぶりによしもとのチケットサイトにログインしたことだった。15年ぶり?とかのルミネtheよしもと。懐かしかった~~~~やっぱりすきだ~!ってなった。タイミングが合えば継続して観に行きたいな。

なんかいい感じに心の支えになったかもしれない。今までのようにジャニーズだけの現場を待っていたらもっと不安になっていたかも。勝手にね。すっごく楽しかった。世の中にはもっと素敵な演劇があるんだろうなあってわくわくしちゃう。

 

とはいえ、やっぱりジャニーズがすきなことは揺るがない。ふぉ~ゆ~とKinKi Kids、この2組への想いが強くなった2023年。自担が福田悠太さんになった2023年。やってくれようとすることはちゃんと見届けたいと思った。
12/16のKinKi Kidsコンサートの最後のあいさつで「こうして2人でステージに立っている、これがすべて」と話してくれて泣いてしまった。こんなに強いメッセージがあるだろうか。どうにか続けられるように、って2人がそう思ってくれているなら、それが全てなんだって。
ふぉ~ゆ~YouTubeチャンネルの初回で「事務所都合の解散」ってキーワードを福田さんが出していて、カメラが回っている前提でどこまで本気で話していたのかはわからないけど、そういう可能性もゼロではない感覚で仕事をしているのかなって思ったりもした。なんていうメンタルなんだ…4人でいたら楽しい、4人で一緒にいよう?とか、個人仕事が多い中で、4人でなにかをしてくれようとすることがとっても多くて私は本当にうれしいです。ふぉ~ゆ~、ありがとう…


www.youtube.com

 

来年はどうなっちゃうんだろう?という気持ちは結構ある。
けど、どうにもできないのでただただ見守って、楽しそうな演劇は観に行って、純粋に楽しむ。

ふぉ~ゆ~の王道テレビお正月生放送、堂本光一さんお誕生日公演(とは言ってないけど)、隅ヤン2、オードリーのオールナイトニッポン15周年東京ドームイベント、などすでに楽しみなことも待っている2024年。来年の堂島くんの生誕フェスにもいけたらいいなあ~~~~

 

あと2023年のブームといえば「Pokémon Sleep」。
ドはまりしています。Pokémon Go Plus+も購入。スプレッドシートに記録してシミュレーター回してそれなりに楽しんでいます。そのついでにPokémon Goも始めました。これも気が紛れた一つの要素だったね。ありがとうPokémon。ニューイヤーイベントもがんばるぞ。

 

2024年はもしかしたら人生の大きな出来事が起こるかもしれない、と思っているけど、なるようにしかならんので!!!

身体に気を付けて、健やかに過ごしたいと思います。

これを読んでくださっているあなたも、どうか穏やかに健やかに過ごせますよう。