自担について考える

いつかの今週のお題として掲げられていた「私のアイドル」

確か2月とかそのくらいのお題。下書きに眠らせてしまっていたので起こしてみます。

 

貴方にとっての「自担」は誰ですか?

と尋ねると「○○くん!」と直ぐに返せる方は多いと思います。

では、貴方にとっての「自担」はどんな存在ですか? 

と、いう問いはいかがでしょうか?

 

わたしの自担は5人います。

これでまず「自担は5人もいない」「それは自担ではない」

という声は聞こえます。(実際のところよく言われていました)

ということなので、ジャニオタ的哲学の一つ、

「じたん」

という概念について、自分なりの考えを書きたいと思います。

 

自担の枠は定員1名なのか?

わたしは自担のことを「特(別)に好きな人」と捉えています。

そもそも担当というのは「○○くんが好き♡」を「私は○○くん担当」という感じで、担当制になっているジャニーズ独特の言いまわしだと思っています。(推しとかは聞くよね:特に女性アイドル)

そして、その界隈には「DD」という言葉があります。

「誰でも(D)大好き(D)」の略です。

自嘲して「クソDD」ということもあります。

そもそも大好きな人は一人だよね?という通念があってこその言葉とも言えそうです。

 

自担は増やすものではなく降りるもの? 

 担当には「降りる」という行為が存在しています。

 

www.weblio.jp

まあ、好きになることを辞める。というものです。

それを宣言することも、独特のような気もします。

それだけ、好きという意思表示がはっきりしているともいえる。のかな?

 

「複数人が好き」だと一人を愛している愛に負けるのか?

ここから本題。

私は、担降り経験がなく、担当はどんどん増えていくものになっています。

しかし、担当的存在が増えていく(DD化していく)と必ず言われます。

一人を愛し続けている方が愛が大きく、その人のことをより深く思っている。と。

果たしてそうなのでしょうか?

確かに、複数人追いかけていると、金銭的にかなり負担がかかります。

これはマジです。

毎週なんかしらリリースされて、それがシングルならまだしも、

Blurayとかで、複数形態出されるとしにます。

するとどうするか。

持っている財源には限りがありますので、優先順位を付け出します。

(でも、結局なんだかんだ全部買ってる)

ここで、愛の差が生まれると(言われている)考えています。

また、テレビや雑誌等もチェックする数が多くなるので、漏れも多くなります。

これもマジです。

露出が増える時期が重なるとHDDもしにます。

するとどうするか。

持っている容量には限りがありますので、画質なども優先順位を付け出します。

(でも、結局なんだかんだなんとかなる)

ここで、愛の差が生まれると(言われている)考えています。

 

ここで、わたし個人的な話をします。

わたしは、好きな人が5人います。

ずっと嵐の櫻井くん一人を応援していましたが、だんだん増えていきました。

「担降り」という選択肢もあるのでしょうが、

新しく好きだと思える人と出会っても別に翔くんへの好きが薄くなることはなく

新しく出会った人もまた、とても魅力的で大好きだったのです。

ですから担降りという仕組みがどうしてもしっくりきませんでした.。

そしてわたしはお世辞に言ってもマメではありません。

Johnny's webに会員登録していますが、なかなか連載を読めていません。

バックナンバーが遡れなくなることも多々あります。

クセがついていないのか、開くことが少ないです。

そして、録画を忘れたりすることがあります。

これらは、櫻井くんだけが好きな時でも、です。

 

愛し方は人それぞれ

好きになったもの勝ち、楽しんだもの勝ちだと思っているので、好きな愛し方でいいのだと思います。

たった一人の好きな人のCDが買えない程の財源しか持っていなかったら?

買えない人の愛は、買える人の愛より浅いのでしょうか?

良い性能のレコーダーを持っている人の方が、深い愛を注げるのでしょうか?

それもまた違う気がしますしね。

そして「担降りブログ記事」が大好きです。

わたし自身に担降りという概念がないからこそ、「担降りブログ」がとても興味深く面白く感じる部分もあるのだと思っています。

みんなの「担当」の概念が垣間見えるところでもあるので、勉強になります。

 

貴方にとっての「自担」はどんな存在ですか?